たまりば

日記/一般 日記/一般調布市 調布市

2012年03月11日

マインズ調布の野菜売り場

以前は野菜を買うのはほぼ全部スーパーだったんですが、
マインズ調布の野菜売り場で野菜を買うようになって
「あれこっちの方が全然質がいいぞ」と

鮮度の問題なのかどうなのかは全くわからないのですが
葉物なんかはスーパーの野菜より断然質がいいんですよね。

ときどき「これ何?」って野菜が売られてて家に帰ってからネットで調べて調理するのも面白いです。

あと、B級品として、割れてるの野菜とかが安く売られてるんですが
その日や翌日使うならこれでも十分なのでよく利用してます。

「こういうのは安いのが売り」だと思ってて
特に安いわけでもないこの売り場を以前は利用してなかったんですが
何しろ同じ野菜なら断然味がいいのでここ2,3年はよく利用してます。

なんでこんなにおいしいんだろう…と思ってたんですが
考えてみれば「単に旬だから」なんじゃないかと思うようになりました。

ここに最大の問題があるとすれば、それは野菜の種類。
季節毎に激しく偏ります。
たとえば冬になると菜っ葉とネギと大根がやたらとあるんですが
なすとかトマトとかそういう野菜を見かけることは絶対にないです。

単に、旬の新鮮な野菜を食べてるからおいしいんじゃないか…と。
あと、やっぱり新鮮さは大きいかもしれません。
大手スーパーも流通は気を使ってると思うのですが
やはり1日か2日の差は大きいみたいで鮮度の差はかなりあります。

スーパーでだけ野菜を見てるとあまり感じないんですが
例えば大根とか「硬さ」とかあきらかに違うんですよね。

難点があるとすれば働いてる人が利用するのが困難な営業時間でしょうか。


  • Posted by ひろぴ at 21:28│Comments(0)調布の事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    マインズ調布の野菜売り場
      コメント(0)